サーモンラン

ヒーローモード

    ワイパー(サーモンラン)

    溜めなしの横振りと溜めの縦振りを使いこなして戦うブキ。機動力・攻撃力ともに非常に高く、溜め攻撃の飛沫は敵を貫通もするため、サーモンランではかなり使い勝手が良い。基本的には溜め振りをメインに立ち回り、溜めてる時間がない時や、溜めを当ててからもう少しで敵を倒せるというときに横振りを使っていく運用が良い。

    地上で前にスティックを倒しながら溜め振りをすると突進攻撃になるが、突進中は普通にダメージを受けるため基本は封印推奨。誤爆の可能性が非常に高いため、溜め攻撃を撃つ時はジャンプすると誤爆の危険性がなくて安全。どうしても地上で溜め振りを出す時は、スティックを前に倒さないように意識しよう。

    飛沫(射撃)のダメージと直殴りのダメージはそれぞれ独立しており、同時に両方当てることで高火力が期待できる。

    基本データ

    ブキ名横振り飛沫威力横振り殴り威力縦振り飛沫威力縦振り殴り威力重さ
    ドライブワイパー5035150175
    ジムワイパー10045180220
    クマサン印のワイパー/200/1200

    ※ダメージが範囲で書かれている場合、最大値が直撃時のダメージ、最小値が高さや当たりどころによるダメージ減衰時の最小ダメージです。定数で書かれている場合は当て方によるダメージ減衰はありません。

    目次

    ドライブワイパー

    高めの火力・高機動力を備えた強力なブキ。振る速度が非常に早いため塗りもそこそこ出来る。横振りはやや弱めで、最高火力を出すためには最短チャージ時間で縦振りの殴りを当て続ける必要があるので練習が必要。ザコシャケ相手は連打したほうが良い場合もある。

    ジムワイパー

    溜め振りの圧倒的火力が魅力で、1発で400ダメージも出るうえに溜め時間もそこまで長くないのでオオモノキラーとして活躍できる。あらゆるオオモノに対して強く出られるため、ジムワイパーを持った時は積極的にオオモノの処理を担当したい。

    弱点としてやや塗りが弱いが、機動力はある方なので逃げは意外と何とかなる。ダイバー相手は少し苦しいが、エリアを塗るのではなく直接本体を叩いたらあっさり倒せる事があるので、編成によってはゴリ押しでHP1200を削り切るのも悪くない。

    溜め始めながらジャンプ→着地直前に振るというルーチンで攻撃するのがちょうどよく、突進誤爆も少ないのでおすすめ。

    クマサン印のワイパー

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