サーモンラン

ヒーローモード

    スロッシャー(サーモンラン)

    曲射と範囲攻撃という強みを持つ反面、フルオート射撃ができず攻撃後に隙ができやすいのが特徴。と言ってもブキによって特色が大きく違うため、具体的な取り扱いについてはそれぞれの項目を参照。

    基本データ

    ブキ名(直撃)威力渦・爆風威力重さ
    バケットスロッシャー100/
    ヒッセン100~60/
    スクリュースロッシャー100~170100
    オーバーフロッシャー60×4/
    エクスプロッシャー12575

    ※ダメージが範囲で書かれている場合、最大値が直撃時のダメージ、最小値が高さや当たりどころによるダメージ減衰時の最小ダメージです。定数で書かれている場合は当て方によるダメージ減衰はありません。

    目次

    バケットスロッシャー

    威力は距離減衰なしの100固定だが、振りの速度の関係から時間辺りのダメージは低め。幸い範囲攻撃なので、ザコシャケをまとめて倒すのに向いている。なるべく多くの敵を巻き込むように動くと、威力の低さをある程度カバーできるので狙っていきたい。

    発射時に少し上を向くと少しだけ射程が伸び、発射後に横に振ると薙ぎ払うようにインクが撃てる。意外と便利な場面があるので、試し塗りで感覚を掴んでおくと良い。

    攻撃時の硬直時間がややあるので、敵に近づきすぎないようにしたい。

    ヒッセン

    バケットスロッシャーと最大威力は同じだが、こちらは距離に応じてダメージ減衰が発生する。が、元々射程が短く、ダメージ減衰が起こるのは高台から打ち下ろすときくらいなのでそこまで気にならない。

    攻撃速度が早く、スロッシャーの弱点であるバケツを振っている間の硬直時間もかなり少なく、かつ軽量級なので機動性・生存力はトップクラスに高い。

    機動力はあるが射程が非常に短くインファイトを強いられるので、確実に生還できる状況なら積極的に前に出て敵を減らしに行きたい。基本的にはザコシャケの相手を担当すると良い。

    スクリュースロッシャー

    スプラ3から威力が上がり、渦部分が当たるだけでドスコイ以外のザコシャケを一撃で倒せるようになり、どんな仕事でも万能にこなせるようになった。ザコシャケ相手にはあえて直撃を当てずにやや上に掠らせるように当てると一掃出来る。

    ハシラ・バクダン・ヘビ・コウモリの弾には曲射の相性が良いので確実に当てられるようにしておきたい。ハシラを狙う時は、ハシラの回転している円の内側を狙って弾を飛ばすと、1回で3匹程度撃破できて非常に高速で片付けられる。

    直撃には距離減衰があるが、よっぽど高低差のある位置から狙わなければ基本的には気にならない。

    攻撃後のスキがやや大きいので、体力の多い敵にはなるべく近づいて攻撃しないようにしたい。特にインク切れの際に振ってしまうとかなり危険なので、インク管理は慎重に行いたい。

    オーバーフロッシャー

    一振りで60×4発の合計240ものダメージを叩き出し、弾それぞれが独立しているので最高4匹のシャケに同時にダメージを与えられるという強ブキ。特にタワーは一撃で4段落とせるので相性が良い。範囲攻撃の能力は無いものの攻撃速度はそこそこあり、さらに圧倒的な射程と火力でガンガンシャケを倒していける。

    エクスプロッシャー

    重量級スロッシャー。射程が長い代わりに機動力が非常に弱い。

    単発の威力はそこそこあるが速度は遅いので、毎回ちゃんと直撃させられないとダメージが出にくい。直撃と爆風はダメージがそれぞれ完全に独立しているので、うまく当てると合計で200ダメージ入る。

    攻撃時の硬直時間が非常に長いため、特に大事な時にインクが切れていると無防備にスキだけ晒して一気にピンチになるので、インク回復を丁寧に絡めつつ動いていきたい。

    この武器だけの特性として、カタパッドに対してメインのショットに攻撃判定が存在し、ボックスの中にちょうどインクが入るように撃つと、倒すことが出来る。箱の蓋の中央の隙間に上手く当てられれば1発、直接穴狙いでも2発でカタパッドを撃破できるため、ボムに比べて非常に撃破速度が早く、かつインクの消費もかなり抑えられる。この武器を持った時は何が何でもカタパッドを始末できるようにしたい。距離感が独特で難しいので、このブキが候補に出ている時に何回か挑戦して慣れておくと良い。

    ドロシャケに対してショットが有効で、口の中に弾を入れるだけでボム1回分と同じ判定になる。エクスがいる場合のドロシャケは完全なボーナスステージと化す。