サーモンラン

ヒーローモード

    ダイバー(サーモンラン)

    ダイバー

    基本情報

    HP:1200 床に頭をぶつけてヘルメットが外れるとHPが300~200まで下がる。

    飛んでくるときに円状に塗りつぶしてくる。飛び込む前に塗り替えしておくと、床に衝突してヘルメットが外れHPが下がる。あらかじめHPを200以下にしていた場合は、衝突する演出は入るがHPの変化はない。衝突後しばらく倒さないでいるとまた移動を開始するが、その際HPはもとに戻らない。

    ダイバーが地面に衝突した際には何もダメージを与えてない時はHPが300に、0~100までダメージを与えていた場合はその分300から引いたHPになる。衝突前のダメージは100ダメージまでなら無駄にならない。

    停止している時間が長く、リッター4Kのフルチャージ2発で倒せるので、リッターがいる場合は直接倒したほうが早い場合もある。その他構成が火力偏重で塗りが弱い場合も本体を直接狙う方が良い場合がある。

    プレイヤーの方に寄ってくるため誘導が容易。できればカゴ付近まで誘導してから倒したい。

    避けやすいので単体ではそこまで脅威ではないが、一瞬で床が塗られるため足を取られて他のオオモノの攻撃との回避不能コンボを食らう事があるので要注意。

    戦術

    ヘルメットが外れるとHPが300と非常に倒しやすくなるが、遠方で倒してしまうのはもったいない。かといってメット付きで放置してカゴ付近まで来られてしまうと、塗り返し→衝突→撃破と長時間拘束されてしまうため、遠くで発見した場合は余裕のあるうちに床を塗り替えして衝突させるところまでやっておいて倒さず放置し、カゴ付近まで来たところを空中で撃破するのが一番効率が良い。ヘルメットが外れているダイバーを見かけたら直接本体を狙おう。

    乱戦時にカゴ付近が塗られてしまうと足を取られて壊滅することがあるので、場合によってはイクラ投げ1回でカゴまで届くくらいの距離であれば撃破してしまう方がいい場合もある。