ローラー(サーモンラン)
全体的に威力は高めなのでオオモノの処理はもちろん、轢き攻撃でザコシャケも一方的に倒しやすいので、どんな相手でも戦っていける。ただし、塗りに少し難があるのと、タワー相手に何度も振らなければならないという弱点は抱えている。縦振り・横振り・轢きのどれで攻撃するかは常に考えながら動く必要がある。
転がすことによるとっさの逃げでピンチから脱出もしやすいので、一旦戦局を立て直したいときにも便利。
ヒカリバエでのコロコロによる通路の封鎖が効果的。コロコロ状態で完全に停止していれば少しずつインク回復するので、敵が来ていない時は停止して次に備えると良い。
基本データ
ブキ名 | 横振り威力 | 縦振り威力 | 轢き威力 | 重さ |
---|---|---|---|---|
スプラローラー | 200~35 | 200~35 | 125 | 中 |
カーボンローラー | 160~30 | 160~30 | 70 | 軽 |
ワイドローラー | 150~25 | 160~40 | 70 | 中 |
ヴァリアブルローラー | 200~35 | 300~75 | 125 | 中 |
ダイナモローラー | 200~50 | 300~75 | 400 | 重 |
※ダメージが範囲で書かれている場合、最大値が直撃時のダメージ、最小値が高さや当たりどころによるダメージ減衰時の最小ダメージです。定数で書かれている場合は当て方によるダメージ減衰はありません。
目次
スプラローラー
カーボンローラー
ワイドローラー
塗りが広い代わりに火力が減ったローラー。性能としては中量級になったカーボンローラーといったところ。
塗りが非常に強いので意外と機動力は高いが、火力が低くコロコロ状態でシャケを轢きながら移動することも出来ないので総合的にはかなり活躍させづらいブキ。
幅が広い都合上、コロコロがいろんな敵に引っかかりやすく、ノックバックを上手く利用することでピンボール的な動きで周囲の敵を一掃することが出来る場合があるが、逆に余計な敵に引っかかって通行できなかったり、ノックバックで落下させられたりもするので困ることもある。
無理せず塗りを活かした生存を心がけ、カタパッドへのボム投げ等を積極的に担当していくのがベスト。
ヴァリアブルローラー
横振りと縦振りで性能が違い、基本的にはスプラローラーとほぼ同じだが、縦振りのみダイナモローラーのような挙動になる。ただしあちらよりもインク効率がだいぶマシで、威力は一緒なのでかなり強力。
縦振りは遅いため、無駄撃ちすると攻撃の隙にやられやすい。明確に縦振りが有効な場面(バクダンを攻撃する際など)を除いて、基本的には横振りとコロコロを中心にスプラローラーのように立ち回ると良い。
ダイナモローラー
インクフルの状態から4回しか振ることが出来ない上移動速度も遅く、振り攻撃の威力も他のローラーに比べて強いわけでも無いが、コロコロによる轢き威力が400と非常に高いのが特徴。基本的にはザコシャケもオオモノシャケもコロコロを交えてダメージを与えていくことになる。うまく当てれば多段ヒットするため、HPが1200あるオオモノシャケでも一瞬で倒せるのは魅力。
ヒカリバエではあらゆる相手をコロコロでワンパン出来るため、定点でほとんど動かないくらいの速度でゆっくり転がして敵を通さないようにしたいが、今作ではたまに横を抜けてきたり複数の通路を守らなければならなかったりする影響で味方との連携は必須。過信しすぎないようにしたい。
バクダンは縦振りをうまく当てれば一撃なので狙いたい。