サーモンラン

ヒーローモード

    マニューバー(サーモンラン)

    基本データ

    ブキ名非スライド時威力スライド後威力重さ
    スプラマニューバー30~2530~25
    スパッタリー40~3040~30
    クアッドホッパーブラック30~2530~25
    デュアルスイーパー30~2530~25
    ケルビン52545~3070~60

    ※ダメージが範囲で書かれている場合、最大値が直撃時のダメージ、最小値が高さや当たりどころによるダメージ減衰時の最小ダメージです。定数で書かれている場合は当て方によるダメージ減衰はありません。

    目次

    スプラマニューバー

    スパッタリー

    2のときよりは威力が下がったとはいえトップクラスの火力は健在で、今作は体力の多い相手が増えたこともあり非常に強力なブキ。機動力も最高クラスなので遠方のオオモノ処理も比較的しに行きやすく、スライド撃ちすればテッキュウだろうと一瞬で溶かしきることができる。射程がかなり短いのでバクダンなどは相手しづらいが、攻撃が届く相手なら誰にでも有利。ザコシャケの処理も得意なので、編成次第ではオオモノだけでなくザコシャケを中心に相手することも考えたい。

    機動性と火力の高さから、ヨコヅナ戦での誘導・ブキ攻撃役として最適。このブキを引いたら出来るだけオオモノは仲間に任せてヨコヅナにスライド撃ちし続けたい。

    クアッドホッパーブラック

    発射レートが遅く思ったより火力が出ないので、意外と敵を倒すのに時間がかかる。その代わり4回スライド出来るので生存能力は高め。危ないと思ったらスライドして距離を取るのが大事。

    スライド後の硬直が長いため、スライドを4回使い切るとピンチになることがある。基本は3回までで止めておき、安全な時にスライド状態を解除するようにしたい。

    デュアルスイーパー

    ケルビン525

    通常時の火力は大して出ないが、スライド撃ちすると火力が上がり、射程もそれなりにあるのでオオモノシャケの処理に向いている。ただしスライドにも少し癖があるので、むやみにスライドしてザコシャケの群れに突っ込んでしまうようなことには気をつけたい。

    オオモノシャケを撃つ時は基本的にはスライド撃ち推奨。特にタワー相手にはスライド撃ちしないと2倍時間がかかってしまうため気をつけたい。

    インク効率はあまり良くないので、気づいたらインクが無くなっていることもある。スライドできないと逃げ性能は低めなので、大事な場面でインク切れを起こさないように管理は慎重に。