サーモンラン

ヒーローモード

    ヨコヅナ(サーモンラン)

    ヨコヅナ

    基本情報

    近くのプレイヤーに対して前プレス攻撃・ジャンプボディプレス(スーパーチャクチのような攻撃)で攻めてくる。動き自体は遅いので気をつけていれば避けるのは容易。本体に接触することによるダメージはないので、敵が攻撃モーションを取った時以外は密着していても問題はない。

    金イクラを投げつけたり、ダメージの大きいブキで継続的に攻撃することで効率よく体力を削ることが出来る。

    こいつ自体の攻撃はそんなに危険ではないが、一緒に大量のオオモノが押し寄せて来るためそちらのほうが危険なことが多い。特にオオモノがヨコヅナの体にめり込むとオオモノが倒せなくなることがあるのでこちらも忘れずに早めに処理したい。

    運悪くテッキュウやタワーが大量発生すると撃破がかなり困難になる。スペシャルはこれらが複数現れたら即使ってしまってもいい。

    カニタンクの射撃はDPSが高いため、ヨコヅナに対して全弾撃ち込むのも有効。

    もらえるウロコの個数は削った体力の割合と残り時間に依存する。ヨコヅナにダメージを1割与えるごとに1枚増え、最大10枚。撃破した場合は残り時間10秒ごとに1枚増える。(表示の○1秒基準なので、11秒で1枚、21秒で2枚になる。表示が20秒の場合は1枚しか貰えない。上限は13枚で、41秒以上残してもそれ以上は貰えない)

    戦術

    ダメージを出せるブキの人が中心に直接攻撃でヨコヅナを攻撃しつつ誘導し、他のメンバーがオオモノを処理しながら金イクラをヨコヅナに投げるのが基本。

    干潮の場合は金イクラが届かなくなるような遠くにヨコヅナを引き寄せすぎないように注意したい。遠くても干潮のカゴ周りまでで。

    オオモノを中心に担当する人は、全てヨコヅナに金イクラを投げるのではなく、金イクラをオオモノにも使っていきたい。基本常に1つの金イクラをキープし、すぐに次が拾えそうな時にイクラを消費していくのが良い。オオモノは倒せば3つ金イクラを落とすので、オオモノに対して金イクラを1つ2つ消費するのはプラスとなる。オオモノを放置するほうが危険なので金イクラを使って即倒せるようにしたい。時間は犠牲者が出なければ実はかなり余裕がある。

    最初の金イクラを出すためにも、開幕誰かはスペシャルを使ってヨコヅナと同時に出るオオモノを処理してしまっていい。最初に出てくるオオモノはヨコヅナに埋もれながら出てくることが多いので、メガホンレーザー・ナイスダマ・トリプルトルネード等がおすすめ。

    暇なときは極力ヨコヅナを引き付ける担当でない人もブキでヨコヅナを攻撃すると効率よく倒せる。